2011年1月27日

新成トラストマンション経営、始めるなら今

こんにちは。今日も新成トラストのマンション経営について書いていきます。もちろん新成トラストに限らずマンション経営全般に関係していますので、どうぞお付き合い下さい。

それでは今回はマンション経営を始める“タイミング”についてご紹介しますね。調べてみたところ、どうやら景気も関係してくるみたいです。

簡単に言うと、マンション経営を始めるなら景気の良いときか、それとも今のように景気が落ち込んでいるときなのか。普通は景気の良いときと考えてしまいますが、これでは経営は失敗しやすいようですよ。
意外にも「景気の良くないとき」の方が狙い目なのです。

こうなるとその理由が気になりますよね。
景気の良いときと言えばバブル時代を思い出しますが、当時の例で考えても
「インフレが起こる =工事費・金利が高くなる。でも家賃はそれほど高く上げられない」状況でした。
では逆に不景気ならどうなるのか。
「金利が安く、少ない額で資金調達が可能。工事費も安く、バブル時に比べれば何と半分になっている。しかし家賃はそれほど下がっていない」という状況です。

一目瞭然ですね。利回りや利益を求めるならタイミングもとても重要です。もしかしたら新成トラストなどマンション業界が成長を続けている事とも、関係してくるのかもしれませんね。
「マンション経営を始めるなら景気の悪い時期」の方が良い。迷っている方はこの点も参考にしてみてはいかがでしょうか。

1 件のコメント:

  1. モンキッキ27/1/11

    うわわっ、危うく経営に失敗するところでした^^;
    新成トラストは逆境で成長する会社。こう書くと何だかかっこいいです(笑)

    マンション経営には興味ありますが、まだまだ勉強不足な点がいっぱいありました。大いに参考にさせて貰います。

    返信削除